ホーム 製品情報 サポート情報 企業情報
  ホーム > GizaPad Q&A  

Q&A

質問/回答
登録日

Q-1

Extension1を購入したがWeeklyなどのリフィルが表示されない。

2010.12.18

A-1

GizaPadでは製品版ライセンス、拡張リフィル1(Extension1)の購入後にGizaPadの再起動をお願いしております。

■OSがiOS3.2の場合は、ホームボタンでアプリケーションが終了しますので、再度GizaPadのアイコンをタッチして起動してください。
■OSがiOS4.2以降の場合は、マルチタスクでアプリケーションが動作しているため、ホームボタンではアプリケーションが終了しません。以下の手順でGizaPadを再起動してください。

1.GizaPadの動作中画面で一度「ホームボタン」を押します。
※この段階でアプリが終了したように見えますが、4.2からはマルチタスクとして、裏でアプリが動作しています。
2.「ホームボタン」をダブルクリックします。
3.下から出てきたGizaPadアイコンを長押しします。
4.赤いマイナスが出てくるので、それをタッチしてアプリケーションが終了します。

5.再度GizaPadのアイコンをタッチすると、Weekly,Monthly,ToDo,Memoのタブが現れます。

2010.12.18

Google CalendarやiCal,MobileMeなどとのデータ交換は可能ですか?
2010.12.19
A-2
 GizaPadではスケジュールデータの交換ができません。将来GizaStationと連携してiPhoneとシームレスな連携を実現する予定です。
 実際にGoogle Calendarを利用している他のアプリで問題が多発していることから、弊社では総合的なデータの管理を実現するためにサーバサイドのサービスも併せて提供致します。
 なお、iPhone版およびサーバ連携の機能提供時期は未定ですが、現在鋭意開発中ですので、可能な限り早めにリリースをおこないます。
2010.12.19
データのバックアップについて
2010.12.20
A-3
GizaPadで保持しているデータは、iTunesの同期のタイミングでパソコン側に保存されています。(ただし保存している情報にはアクセスできません)
仮に使用中のiPadを紛失または盗難にあった場合、新しいiPadを購入してGizaPadを再度インストールすれば復元されます。ただしiTunesストアのアカウントを変更しないで下さい。Apple者側で同一のアカウントの場合は2重課金しないようになっております。

 GizaPad側でバックアップ機能を準備中ですが、進捗が遅れて言います。一般的なアプリのバックアップ方法が説明されていますので、以下のURLをご確認下さい。
  http://blog.syo-ko.com/?eid=1038
  http://mac-mike.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/iphone-f6f9.html
※GizaPadのGizaPad.ipaファイルをバックアップしておいて、iTunesにドラッグドロップで復元させると言うものです。
2010.12.20
パスワードが動作しない?(iOS4.2系)
2010.12.20
A-4
iOS3.2系では、ホームボタンでアプリが終了したため、再度起動するときにはパスワード画面を表示できます。しかし、iOS4.2系ではアプリは終了されず、動作中の状態から再開されます。
現時は、iOS4.2で利用されるユーザ様のパスワードの入力画面は、アプリの再起動のみ表示されますが、タスクの切り替えで一々パスワードを聞くのも使い勝手が悪いと考えてパスワード機能を作成しております。
パスワードの運用に関して、こうした方が良いといったご意見がありましたらサポートから機能改善のご提案をお願いします。
2010.12.20
⇒次期バージョンアップで、タスクの切り替え時もパスワード表示に対応予定 2010.12.30
日付と曜日がずれてしまう!(iOS4.2系) 2010.12.30
A-5
和暦を指定している場合に、曜日が正しく表示されません。お手数ですが、西暦に変更してご利用下さい。
     「設定」⇒「一般」⇒「言語環境」⇒「カレンダー」⇒西暦を指定
2010.12.30
Version1.1.1更新後にGoogle同期で落ちてしまう。起動しない。⇒Ver1.1.2で改修済みです。 2011.03.05
A-6
次回バージョンアップで改修いたしますが、それまでの一時的な対応方法を記載します。
1.iPadの「設定」-「機内モード」をオンに設定。(これで通信はできません)
2.GizaPadを起動します。この際に、Googleの同期はスキップされます。
3.GizaPadの環境設定から「Googleカレンダー設定」-「初期化」ボタンをタップ。
 これで一旦Google関連の設定がクリアされます。
4.PCなどのブラウザから、Googleカレンダーにアクセス頂き、カレンダーを追加。

     
5.項1で設定した「機内モード」の設定をオフにして、GizaPadを起動する。
6.再度GizaPadの環境設定から「Googleカレンダー設定」でご自信の利用するカレンダーを選択しMonthlyページで「同期」ボタンをタップする。
7.数秒で同期は完了し以後問題なく使えます。
2011.03.05

GizaPadの再インストールについて 2011.03.23
A-7
iTunesアカウントがあれば2重に課金されることはありません。
GizaPadはアプリ内課金をしておりますので、再インストール後は無料版になりますから改めてライセンス管理から購入を行ってください。この時ダイアログで「すでに購入済です。無料でダウンロードしますか」とメッセージが出ますので「はい」を選択してください。
※ただし再インストールするとデータは消えますので注意して下しさい。バックアップは時期リリースで対応予定です。
2011.03.23

GizaPad起動時に落ちてしまう現象について 2011.06.03
A-8
もし起動時に落ちてしま現象が出た場合は、一度iPadの設定から機内モードオンにしてGizaPadを起動してみてください。機内モードの場合は、GizaPadのお天気およびGoogle同期オンの場合の自動同期をスキップできるため、改善される可能性があります。
また、起動が成功したら機内モードをオフにしてご利用頂けます。併せてサポートまで現象を報告して頂けると助かります。

2011/06/28 【続報】
 アプリのバージョンアップ後に起動しなくなる例は、他のアプリを含め多く報告されているようです。弊社で使用していた、Appleが提供するアプリでも同様の事象を経験しております。
 アプリを再インストールすると、確実に直るようでうすが、この場合GizaPadに登録したデータが消えてしまいます。十分検討の上お試し下さい。料金は2重に発生することはありませんが、無料版から再度設定が必要です。
 バージョンアップの注意点として、WiFi、3Gともに通信状態の良い環境でバージョンアップを行うと良いそうです。 「iアプリ バージョンアップ 落ちる」などで検索するといろいろ出てきます。

【それ以外のネット上の対策例】※こんな例で解決する場合があるとのことです。
 ・WiFiのオン/オフを切り替えてアプリを起動
 ・他のソフトで、入力を日本語・英語切り替えてから、アプリを起動
 ・iPadの再起動
 ・別の無料アプリを追加でインストールしてみる
2011.06.03
2011.06.28

WiFi同期後にメモが消えてしまう! 2011.06.28
A-9
 WiFi機器には、セキュリティの問題で機器間の通信を初期設定では行えないようになっているものがあります。例えば、EモバイルのWi-Fi機器では管理画面からセキュリティを外す必要があります。各機器のマニュアルを参照下さい。
 また、公衆無線LAN環境(マクドナルドやスターバックスなど)ではセキュリティの問題で利用できません。また、仮に利用できてもセキュリティ上リスクがありますのでお勧めしませんから注意してください。

■BUFFALO機器で接続できない場合
 ・プライバシーセパレータという、Wi-Fi機器同士の通信をブロックする設定があります。解除してください。
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
■eモバイル
 ・プライバシーセパレータという、Wi-Fi機器同士の通信をブロックする設定があります。解除してください。
  http://emobile.jp/products/hw/d25hw/download/torisetu/D25HW_manual_V2_00.pdf (P92)

2012.07.07

 Wi-Fi同期が使えていたのに、突然同期できなくなった場合は、一度iPadとiPhoneを電源オフして再起動してからご利用下さい。
2011.06.28
2011.07.25
2012.07.07

WiFi Sync接続でお互いの機器を認識しない 2012.04.18
A-10
 WiFiのエラーなどでまれにデータが途切れることがあるようです。現在エラー訂正機能を作成中です。
もしPortableGizaでメモが消えてしまうのどの問題が発生した場合は、以下の手順で復元して下さい。
■前提
・GizaPad側データが完全で、PortabelGizaの一部データが欠落した場合。
(1)PortableGizaをアンインストールします。
(2)PortableGizaをAppストアから再度ダウンロードします。(二重課金はありません)
(3)GizPad側の「設定」「WiFi 同期設定」からPortableGizaの端末を削除して下さい。
(4)GizaPadとPortableGizaを通常の手順で同期すると、全てのデータがPortableGizaにコピーされます。
2012.04.18



Home | Product | Support | Corporation
Copyright© 2007-2017 JBeans Co.,Ltd All Rights Reserved.